
尼に尻ブログ

平成元年、山形県生まれのライター石狩ジュンコです。ペンネームもブログタイトルも大それた意味はありません。

第1回:「尼の尻」の方がインパクトあって良かったかなあ

はじめまして、都内に住むフリーライターの石狩ジュンコと申します。本名はもっと可愛いです。

 

普段はツイッターが好きなのですが、ちょっと長いことをつぶやくときに数回に分けたり140字を意識したりするのが億劫になったので長文はこちらにまとめた方がいいなと思って始めました。ま、一応ライターだし、仕事以外のことを文章として「アウトプット(笑)」をしてもいいかなというぐらいの感覚で。多くのブログを始める人の動機と等しく。

 

「尼に尻」だなんてブログタイトルは適当に付けたもので特に意味はありません。強いて言えば「尼」は実家が仏教関連だということと、「尻」は今年からいぼ痔になったから取っただけです。痔はまだ完治していません。

 

あと、タイトルに回数をつけたのはブログってどう書くんだ?と色々な人のブログを回っていた時に、ジェーン・スーさんがブログでそのようにやっていたのを見て、「なるほど、これはブログ何回書いたっけなとふと思った時や、後から書いた内容を思い出したり探したりする時に便利だよな」と思ったのでその手法を真似した次第です。他の人のブログをあまり読んだことがないのですが、「別にそれ普通だよ!」とか「後から自分のブログを振り返る時なんて別にねえよ!笑」みたいな感じなのでしょうかどうなのでしょうかやっぱり「尼に尻」より「尼の尻」の方が閲覧数増えるんでしょうか。

 

とりあえず開設はしてみたものの、興味の範囲が20代女性のそれとまあまあ乖離しがちな、感覚が少し老けたゆとり世代ライターのブログなぞ誰も興味ないかと思いますが、尊敬するジョージ・ルーカス氏が奇跡的に閲覧して「次のスター・ウォーズはイシカリを女ジェダイ役にしたい!」という電話がかかってくるまでは続けようかと思います。もちろん、サム・メンデス氏から次回作の「007」のボンドガールとして指名されることも期待しつつ。

 

どうぞよろしくおねがいいたします。